地方公務員は、副業を制限されているため、給与以外でお金を稼ぐ手段が多くありません。
FX・株式・不動産などの投資は、元手が必要でなおかつリスクも高いため、なかなか手を出せない人も多いでしょう。
講演会や執筆活動については、一部の上級職員や専門職員でなければ回ってこない案件です。
それでも、年末年始・ゴールデンウィーク・夏休みなどには一層お金がかかるため、なんとかして少しでもお金を稼ぎたいと思いますよね。
そこで有効なのが、ポイントサイトを利用したお小遣い稼ぎです。
この記事では、ポイントサイトの仕組みと稼ぎ方を示した上で、おすすめのポイントサイトを紹介します。
ポイントサイトを利用したことがない人は、怪しいものだと思っているかもしれませんが、仕組みを理解すれば、安心して利用できるようになるはずです。
控えめに言って、利用しないと損なため、この記事を読み終えたらすぐに始めましょう!
地方公務員は副業が制限されている
地方公務員は、地方公務員法第38条に規定する『営利企業への従事等の制限』が適用され、世間的には『公務員は副業禁止』と言われています。
このため、副業は全くできないものとして諦めている地方公務員も多くいますが、実際は、副業の全てが禁止されているのではなく、一部が制限されているのです。
地方公務員法一部抜粋
(営利企業への従事等の制限)
第三十八条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下この項及び次条第一項において「営利企業」という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。ただし、非常勤職員(短時間勤務の職を占める職員及び第二十二条の二第一項第二号に掲げる職員を除く。)については、この限りでない。
2 人事委員会は、人事委員会規則により前項の場合における任命権者の許可の基準を定めることができる。
この条文から読み取れるのは、次の3つの条件のいずれかに該当する場合は、事前に任命権者の許可を得なさいということです。
この3つの条件に当てはまる場合は任命権者の許可が必要ですが、当てはまらない副業であれば、許可を得ずに行うことができます。(反対解釈)
ポイントサイトは、『ポイントカードが満タンになったらお食事券と交換』と同じ要領であり、役員でも自営でも報酬を得て労働するわけでもないため、地方公務員法の制限を受けることはありません。
地方公務員の皆さんも、安心してポイントサイトを利用してください。
ポイントサイトとは?
ポイントサイトは、サイト訪問・アンケート・モニター・ゲーム・友達紹介・商品購入等をすることでポイントが付与され、貯まったポイントを商品券や現金と換金することができるサービス又はそれを扱うサイトのことです。
毎月1万円以上を稼ぐのは至難の業ですが、毎月千円程度稼ぐことは簡単にできます。
いくつもポイントサイトを掛け持ちしていれば、その分同時並行で稼ぐことができるため、努力次第ではかなり稼ぐことも可能です。
ポイントサイトの仕組み
『なぜ稼げるんだろう?』という疑問が湧いたことと思いますので、仕組みを解説していきます。
ポイントサイトは、簡単に言うとアフィリエイト会社です。アフィリエイト会社は、成果条件を満たした場合に、広告主から報酬を受け取ります。
この成果条件が、私たちポイントサイト利用者が行う、サイト訪問・アンケート・モニター・ゲーム・友達紹介・商品購入等なのです。
ポイントサイト利用者は、もちろん無償で手間をかけることはありませんので、ポイントサイトから儲けの一部をポイントとして付与されるという仕組みです。
WIN・WIN・WINだから安心
ポイントサイトは、広告主・ポイントサイト・利用者の利害が一致したエコシステムです。
ポイントサイトは怪しいものだと認識されがちですが、3者ともに利益があるため、安心して利用することができます。
ポイントサイトの稼ぎ方
ポイントサイトは、ポイントサイト内で募集している案件をこなすことでポイントが付与されます。
案件は日々更新されており、様々なものがありますが、代表的な案件を段階的に説明していきます。
手軽だけど低報酬
1件につき数円の報酬が貰える案件ですが、5分10分の隙間時間でできるのが魅力的。塵も積もれば山となる。
条件次第?中報酬
特定の買い物や飲食をすることで、キャッシュバック案件があります。
丁度買いたかったものや行きたかった飲食店が該当する場合には、利用すると良いでしょう。
また、売り始めの商品をヒットさせるために、100%以上のキャッシュバックが受けられる場合が稀にありますので、これは見逃せません。
不安?だけど高報酬
無料会員登録や面談を受けることで、報酬が発生する案件があります。
慣れていない方にとっては、『騙されるのでは?』と疑心暗鬼になってしまうところですが、報酬が高いのが魅力的です。
特に、クレジットカードの作成や不動産投資の面談は、それ自体には費用がかかりませんが、1万円以上の報酬を受け取れる場合があります。
大変だけど高報酬
友人をポイントサイトに紹介することで、報酬を受け取ることができます。
違法とされているマルチ商法とは異なり、友人の損失の一部を受け取るわけではありません。
あくまでポイントサイトを広めるための広告費として受け取ることができ、友人にとっても全く不利益がないため、興味のある友人をどんどん誘うと良いでしょう。
ただし、紹介される方の気持ちを考えると、『騙されるのでは?』と思われがちなため、勧誘は意外と大変です。
どのポイントサイトを利用すれば良い?
たくさんあるポイントサイトの中から、良質なポイントサイトを選ぶコツは、次の3つです。
これを踏まえた上で、私の独断と偏見でおすすめのポイントサイトを7つ紹介します!
ハピタス
以前はドル箱という名称のサービスでしたが、ハピタスに名称変更されました。高額な無料登録案件が多く、比較的すぐにポイントが貯まります。ポイントの有効期限がない点も魅力的です。また、Yahoo!ショッピングやpaypayモール利用時にハピタスを経由すると、1%のポイント還元となるため、ハピタス経由を習慣化するだけでどんどんポイントが貯まります。
無料会員登録:ポイントサイト《ハピタス》また、専用アプリがある点も便利です。↓からアプリを入手できます。
ちょびリッチ
2002年から実績を積んできた信頼のできるサービスです。コンテンツが多種多様かつ豊富で、ゲーム案件が多いのも特徴の1つです。最低換金金額は500円とやや高めですが、案件をこなせばすぐに貯まるため、問題ないと言えます。
無料会員登録:賢くお小遣いを貯められるお得なサイトは『ちょびリッチ』マクロミル
20年以上の歴史がある上場企業のため信頼できます。アンケート案件が非常に多く、初回は300円から換金でき、換金手数料が無料なため、すぐに換金できる点が良いです。
無料会員登録:アンケートモニター|マクロミルまた、専用アプリがある点も便利です。↓からアプリを入手できます。
アメフリ
私が最もおすすめしているのがアメフリです。詳しく紹介するために、個別ページを作成していますので、併せてご覧ください。
monoka
運営会社がcolleeeと同じく株式会社ファンコミュニケーションズのため信頼できます。ネットショッピング専門のポイントサイトですが、還元率が非常に高いため、大きなキャッシュバックが期待できます。
無料会員登録:買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】ECナビ
10年以上の実績があるポイントサイト。無料アプリ、無料会員登録、モニターに良案件が多く、まとまったポイントが入手可能です。また、ネットショッピング時にECナビを通すとポイントが入ります。姉妹サイトであるリサーチパネルとポイントを共有できる点もおすすめです。
無料会員登録:お小遣いを稼ぐ手段がいっぱい!【ECナビ】リサーチパネル
日本最大級のアンケートサービスで、こなしきれないほどのアンケート案件があります。換金に必要なポイント数が3000のため、交換までに根気が必要ですが、有効期限が1年間あるため、やる気があれば稼ぐことのできるサービスです。姉妹サイトであるECナビとポイントを共有できる点もおすすめです。
無料会員登録:リサーチパネルポイントサイトで副業ライフを楽しもう
ポイントサイトは、地方公務員がリスク無く手軽に始められる副業です。
コツコツと貯めたポイントは、生活を確実に豊かにしてくれます。
ゲーム感覚でポイントが貯まっていくため、やればやるほど楽しくなるのも魅力的です。
この記事を読んで、仕組みと稼ぎ方とおすすめサイトがわかったと思いますので、今すぐ始めてみましょう!
おすすめ記事:【節約術】地方公務員が貯金したいならインフラの見直しから始めるべき
おすすめ商品:節約が目に見える!電気代の基本料金が0円の0円でんき