コラム

【解説】地方公務員はブログを通してアウトプットの訓練をしよう

あなたはアウトプットする訓練を日頃からしていますか?

私は、いくつかのブログで記事を書くことで、常にアウトプットの訓練をしています。

ブログは、公開すると多くの人の目に触れることとなりますが、誤った情報を発信してしまうと、誰かの迷惑になってしまうものです。

そのため、アウトプットする情報が感想や思い以外の場合は、全力でインプットするところから始まります。

『地方公務員.com』での解説のような、法律や公務員がテーマの記事を制作する際は、特にインプットを念入りにしているところです。

こうしたブログというアウトプット媒体を通して、必要な情報のインプットを繰り返すことにより、他者より多くの知識を深く知ることができます。

また、アウトプットはどのような媒体であっても基礎が同じのため、ブログを通して『企画・説明・接客・会議・起案・解説・答弁・謝罪・説教』等のレベルアップを図ることができます。

この記事は、地方公務員がブログを書くことのメリットを解説していきますので、参考にご覧ください。

また、解説はイイから無料ブログサービスの1番良いものを教えてよという方には、シーサーブログをご紹介します。

おすすめ無料ブログ:【Seesaaブログ】

地方公務員はブログを通してアウトプットの訓練を

ブログを読みに来てくれる方の多くは『疑問解決』を目的としています。このため、私はどんな方がブログを読みに来て、どんな疑問を持っていて、どんな解決を求めているのかを考えながら書いています。

これは、来庁した住民に対する接客と全く同じではないでしょうか?

住民は、法や制度に対する知識を持っていない場合が多いです。このため、こちら側が必要な情報を的確に教えてくれるわけではなく、引き出さないといけないことも多いでしょう。

また、こちら側からの説明が難しかったり分かりづらかったりすると、なかなか伝わらないことも多いですよね。

しかし、アウトプットの訓練をしていれば、常に相手の疑問解決を念頭に接客することができるため、効果的な会話が成り立ちます。

これにより、住民満足度は向上するだけでなく、仕事の効率も上がるというわけです。

そしてこの能力は、アウトプットの機会が多くなる管理職には特に求められるもので、一生係員ということはないと思いますので、必須能力であると言えるでしょう。

ブログはアウトプットの究極形

地方公務員.comでは『地方公務員』と『地方公務員を目指す人』が読みたい記事を目指して書いていますが、個人ブログでは法と秩序を守れば何を書いても問題ありません。

ペットの飼い方を書いてもいいですし、ゴルフの上達日記を書いてもいいですし、地域の応援ブログを書いても良いでしょう。

しかし、どのテーマを選んでも、必ずと言っていいくらい既に書いている人がいるものです。

これを競合相手と捉えたならば、知識・量・個性・面白さ・表現力などで戦うこととなります。

先人のブログを超えるためには、インプットとアウトプットを繰り返し、挫折や成功体験を多数味わうこととなるでしょう。

そういった経験が、確実にあなたの能力を引き上げることとなり、地方公務員としての質を向上させてくれます。

何か1つのテーマを極めても良いですし、たくさんの種類のことを書いて、知識の幅を広げても良いです。

全て、あなたの能力の向上につながることは間違いありません。

ブログは無料から始められる

ところで、ブログは無料で始めることができます。一時の趣味として捉えるのであれば、機能も整っていて、無料サービスで十分かなと思います。

しかし、無料ブログの場合はブログサービスが終了したり、何かの事情でブログが削除されたりする場合があります。

こうなっては、せっかく作り上げたブログが台無しになってしまいますので、意気込んでやるなら、思い切って有料サービスで初めるのも良いでしょう。

また、無料でちょっとやってみて、続きそうなら有料でという方法も有効です。

無料サービスであれば『シーサーブログ』有料サービスであれば『エックスサーバー』がおすすめのため、リンクを貼っておきます。

エックスサーバーで始める場合は、かなり大規模なサイトを作成しない限りは、1番安いプラン(X10プラン)で十分なため、月額1000円程度です。

それに独自ドメインを取得しても、月額1100円程度のため、ビジネス本たった1冊よりも安い教材であると言えますよね。

無料でも有料でも、究極のアウトプット訓練ができますので、ぜひ初めてみてください。

おすすめ無料ブログ:【Seesaaブログ】

おすすめ有料サーバー:月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

おすすめドメイン:格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』

関連記事:エックスサーバーでワードプレスブログを始める方法